ホームシェアリングで、iTunesの音楽を複数のPCで同期&ストリーミング再生する方法

ホームシェアリングでiTunesの音楽や動画などを共有・同期、ストリーミング再生
スポンサーリンク

iTunesのホームシェアリングを使うと、複数のコンピュータ間でミュージックだけでなく、ムービー・Appなどのコンテンツを転送したり、ほかのデバイスでストリーミングしたりできます。

ホームシェアリング

ホームシェアリングは、同じホームネットワーク上で最大5台のコンピュータを使い有効にすることができます。

また、iOS 4.3以降を搭載した iOSデバイス、および Apple TV(第2世代以降)でも下記の環境・条件の1、2、4の3つを満たしている場合に限り、それらのデバイスで表示させることができます。

iTunesのホームシェアリングを使う環境・条件

  1. ホームシェアリングが有効になっていること。
  2. 同じApple IDでサインインしていること。
  3. Apple IDにコンピュータが認証されていること。
  4. 同じホームネットワークに接続されてること。

iTunesでホームシェアリングを有効にする

1. iTunesのステータスバー「ファイル」>「ホームシェアリング」>「ホームシェアリングを入にする」の手順でクリック。

ホームシェアリングのメニュー

2. Apple IDとパスワードを入力して「ホームシェアリングを入にする」をクリック。

Apple ID入力のダイアログボックス
注意

コンピュータがApple IDで認証されていない場合は、認証するかどうかを確認するメッセージアラートが表示されます。

認証についての詳細は、こちらの記事をご覧ください。

3.「OK」をクリック。

ホームシェアリング有効のメッセージ

ホームシェアリングを使う他のコンピュータでも同じ手順を実行して、ホームシェアリングを有効にします。

ほかのコンピュータのiTunesライブラリを表示する

1. プルダウンメニューをクリック。

ライブラリのプルダウンメニュー

2. 表示させたい「(コンピュータ名)のライブラリ」を選択。

ライブラリメニュー

3. 選択した別コンピュータのiTunesライブラリが表示されます。

別コンピュータのライブラリ表示

4. この先は、ライブラリコンテンツの転送に興味がない場合は、「ストリーミング再生」へお進みください。

複数のコンピュータ間でiTunesライブラリのコンテンツを転送する

ホームシェアリングを利用することで、複数のコンピュータのiTunesライブラリを共有し、コンピュータ間でミュージック・ムービー・Appなどのコンテンツを転送させて同期させることができます。

POINT
  • それぞれのコンピュータでiTunesライブラリを同じ状態であるかを確認したい。
  • メインコンピュータでは、すべてのiTunesライブラリのコンテンツを集めて、サブコンピュータでは必要なコンテンツだけを保存したい。

など、用途に合わせた利用方法ができます。

1. 転送(同期)させたいライブラリ(ミュージック・ムービー・Appなど)を選択。

ライブラリメニュー

2. コンピュータに存在しないコンテンツを表示させる。

2-1.「表示」のプルダウンメニューをクリック。

「表示」のプルダウンボックス

2-2.「ライブラリに見つからない項目」を選択。

「表示」の項目

3. ライブラリに存在しないコンテンツのみ表示されるので、保存したいコンテンツを選択して、「読み込み」をクリック。

コンピュータに存在しないコンテンツ表示

スポンサーリンク

iTunesライブラリのコンテンツを自動的に転送して同期させる設定

それぞれのコンピュータで、iTunes Storeなどで購入したコンテンツに限りますが、自動的に同期させる設定を行うことができます。

ただし、iTunes Storeなど以外から入手したコンテンツは転送されません。

その場合は、上記の手動の方法で転送して同期させてください。

同期させたい、すべてのコンピュータで次の手順を実行してください。

1.「設定」をクリック。

「設定」ボタン

2. 自動的に転送させたいライブラリの項目にチェックを入れて「OK」をクリック。

自動転送の設定画面

ほかのコンピュータにあるiTunesライブラリのコンテンツをストリーミング再生する

ほかのコンピュータのiTunesライブラリに保存されているミュージック・ムービーなどをストリーミングすることができます。

ストリーミング方法は簡単。

上記の

2つの項目を完了させてから次に進んでください。

ライブラリを切り替えて再生したいコンテンツを表示させます。

1. プルダウンメニューをクリック。

ライブラリのプルダウンボックス

2. 再生したいコンテンツがあるライブラリ(ミュージック・ムービーなど)を選択。

iTunesライブラリメニュー

あとは再生したいコンテンツ(ミュージック・ムービーなど)を選択して再生するだけです。


スポンサーリンク