ホームシェアリングで、iTunesの音楽を複数のPCで同期&ストリーミング再生する方法

ホームシェアリングでiTunesの音楽や動画などを共有・同期、ストリーミング再生
スポンサーリンク

「iTunes」の「ホームシェアリング」を使うと、複数のコンピュータ間でミュージックだけでなく、ムービー・Appなどのコンテンツを転送したり、ほかのデバイスでストリーミングしたりできます。

ホームシェアリング

ホームシェアリングは、同じホームネットワーク上で最大5台のコンピュータを使い有効にすることができます。

また、iOS 4.3以降を搭載した iOSデバイス、および Apple TV(第2世代以降)でも下記の環境・条件の「❶ ❷ ❹」の3つを満たしている場合に限り、それらのデバイスで表示させることができます。

「iTunes」の「ホームシェアリング」を使う環境・条件

  • ホームシェアリングが有効になっていること。
  • 同じApple IDでサインインしていること。
  • Apple IDにコンピュータが認証されていること。
  • 同じホームネットワークに接続されてること。
CONTENTS

iTunesでホームシェアリングを有効にする

STEP
ホームシェアリングをオンにする。

iTunesのステータスバー「ファイル」>「ホームシェアリング」>「ホームシェアリングを入にする」の手順でクリック。

ホームシェアリングのメニュー
STEP
「Apple ID」と「パスワード」を入力する。

「Apple ID」と「パスワード」を入力して「ホームシェアリングを入にする」をクリック。

Apple ID入力のダイアログボックス
注意点

コンピュータがApple IDで認証されていない場合は、認証するかどうかを確認するメッセージアラートが表示されます。

認証についての詳細は、こちらの記事をご覧ください。

STEP
ホームシェアリングの有効完了。

「OK」をクリック。

ホームシェアリング有効のメッセージ

ホームシェアリングを使う他のコンピュータでも同じ手順を実行して、ホームシェアリングを有効にします。

ほかのコンピュータのiTunesライブラリを表示する

STEP
プルダウンメニューを開く。

プルダウンメニューをクリック。

ライブラリのプルダウンメニュー
STEP
別コンピューターのライブラリを開く。

表示させたい「(コンピュータ名)のライブラリ」を選択。

ライブラリメニュー
STEP
別コンピュータのiTunesライブラリ。

選択した別コンピュータのiTunesライブラリが表示されます。

別コンピュータのライブラリ表示

「ライブラリコンテンツの転送」に興味がない場合は、「ストリーミング再生」へお進みください。

複数のコンピュータ間でiTunesライブラリのコンテンツを転送する

「ホームシェアリング」を利用することで、複数のコンピュータの「iTunesライブラリ」を共有し、コンピュータ間で「ミュージック・ムービー・App」などのコンテンツを転送させて同期させることができます。

POINT
  • それぞれのコンピュータで「iTunesライブラリ」を同じ状態であるかを確認したい。
  • メインコンピュータでは、すべての「iTunesライブラリ」のコンテンツを集めて、サブコンピュータでは必要なコンテンツだけを保存したい。

など、用途に合わせた利用方法ができます。

STEP
転送(同期)させたいライブラリを選択する。

転送(同期)させたいライブラリ(ミュージック・ムービー・Appなど)を選択。

ライブラリメニュー
STEP
コンピュータに存在しないコンテンツを表示させる。
  • 「表示」のプルダウンメニューをクリック。
「表示」のプルダウンメニュー
  1. 「ライブラリに見つからない項目」を選択。
「表示」のプルダウンメニューの項目
STEP
コンテンツを読み込む。

ライブラリに存在しないコンテンツのみ表示されるので、保存したいコンテンツを選択して、「読み込み」をクリック。

コンピュータに存在しないコンテンツ表示

スポンサーリンク

iTunesライブラリのコンテンツを自動的に転送して同期させる設定

それぞれのコンピュータで、「iTunes Store」などで購入したコンテンツに限りますが、自動的に同期させる設定を行うことができます。

自動的に同期されないコンテンツに関しては、上記の手動の方法で転送して同期させてください。

同期させたい、すべてのコンピュータで次の手順を実行してください。

STEP
ホームシェアリング設定を開く。

「設定」をクリック。

「設定」ボタン
STEP
自動転送の設定。

自動的に転送させたいライブラリの項目にチェックを入れて「OK」をクリック。

ホームシェアリング自動転送の設定

ほかのコンピュータにあるiTunesライブラリのコンテンツをストリーミング再生する

ほかのコンピュータのiTunesライブラリに保存されているミュージック・ムービーなどをストリーミングすることができます。

ストリーミング方法は簡単。

ストリーミング再生の前準備

上記の

2つの項目を完了させてから次に進んでください。

STEP
ライブラリを切り替える。

プルダウンメニューをクリック。

ライブラリのプルダウンメニュー
STEP
再生したいコンテンツがあるライブラリを表示させる。

再生したいコンテンツがあるライブラリ(ミュージック・ムービーなど)を選択。

iTunesライブラリメニュー

あとは再生したいコンテンツ(ミュージック・ムービーなど)を選択して再生するだけです。


スポンサーリンク
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
CONTENTS