iPhoneでローマ字入力のとき、大文字を連続で打てるCaps Lockを使う方法

iPhoneキーボードのアルファベット入力で大文字を連続で打てるCaps Lock
スポンサーリンク

「iPhone」でローマ字入力するとき、大文字を連続で入力することがあると思います。

たとえば、「WiFi」のパスワードを打つときなど。

そんなときに役立つ設定として「iPhone」のキーボードには「Caps Lock」が備わっていますのでご紹介します。

CONTENTS

iPhoneのキーボード設定で「Caps Lock」をオンに設定

STEP
「設定」アプリを起動する。
設定アプリ
STEP
「キーボード」を開く。

「一般」>「キーボード」の順にタップ。

設定画面と一般メニュー画面
STEP
「Caps Lockの使用」をオンにする。
キーボード画面でCaps Lockの使用を有効にする

これで「Caps Lock」の設定は終わりです。

アルファベットの大文字を連続入力する「Caps Lock」の使い方

「メモ」アプリで説明します。

STEP
キーボードの「Caps Lock」をオンにする。
  • キーボードの地球儀マークを長押し、または何回かタップして「English(Japan)」を選択。
  • キーボードの左下にある「上矢印」キーをダブルタップ(すばやく2回タップ)する。
キーボード切り替えのポップアップでEnglish(Japan)を選択
STEP
アルファベットの大文字を連続で入力することができる。

「上矢印」キーの下の方が途切れたようなマークになるとOK。

これで「Caps Lock」が有効になった状態になり、アルファベットの大文字を連続で入力することができます。

解除したいときは、もう一度「上矢印」キーをタップします。

Caps Lock有効の状態

スポンサーリンク

「日本語ローマ字」のキーボードで「Caps Lock」を使う

キーボードの「日本語ローマ字」でも「Caps Lock」機能は使えます。

「日本語ローマ字」キーボードで使ってみると、予測変換の変換候補にアルファベットの大文字がでてきます。

では使ってみましょう。

STEP
「日本語ローマ字」キーボードを選択。
キーボード切り替えのポップアップで日本語ローマ字を選択
STEP
「Caps Lock」をオンにして文字を打つ。

「ABCDEFG」と打ってみると予測変換にアルファベットの大文字がでてきます。

変換候補の「ABCDEFG」をタップすると入力されましたね。

アルファベットの大文字を連続入力

このように「日本語ローマ字」キーボードでも使えます。

アルファベット入力するとき、いちいち一文字づつ「上矢印」キーをタップするのは結構めんどくさいものです。

「Caps Lock」を設定しておくだけでタイピングが楽になりますよ。

ちょとした小技ですが、結構便利な機能ですのでオススメです。


スポンサーリンク
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
CONTENTS